flower border

赤羽チカ★漫画のお仕事

イラスト・漫画の仕事を募集しております。「仕事のご依頼」記事をご覧下さい。http://catika.blog.fc2.com/blog-entry-58.html


Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

コミスタメイキング

Category漫画制作中

↑こちらの2月1日発売予定(各書店さまで予約受付中です)のコミックス
「妖狐Warning!」のなかから
すでに配信終了した部分の原稿メイキングをしてみたいと思います~。
普通メイキングといえばカラーなんですけどね。
カラーファイル開いたら、膨大なレイヤーの数に眩暈がしてやる気が失せたので
モノクロ本文のメイキングです!
カラーのメイキング希望とかあるようなら今度やってみますけど、
特に特別な技能がありそうなカラーじゃないからな、しても一緒かも。
本文も特別な技能ないですけど…コミスタ一年生なもので、
もしかしてすごく回りくどいことをやっているかもしれません。
ご了承くださいませ~。

各画像はクリックで拡大します。

【1】ネーム用紙を準備します
え?メイキングってそこから?みたいな!
ネームの絵を下絵の参考にするので(とくに気に入ったアップとか簡単絵とか)
拡大したらそのまま見開き原稿にできるように作った私のネーム用紙。
内枠線もサイズ通り。
1_20130120184638.jpg

【2】ネームを書きます
見本は2P見開きですが本来は8P分で一枚(A4見開き)
ネーム捨ててしまったみたいでなかったのです。
ネームチェック直しはデータなので、アナログのような切り張りや書き直し不要!
コピペ拡大縮小で思うがままさ!!!
電話で担当さんと打合せしながらどんどん直していき
その場で「直し部分送りました~。こんな感じで?」
っていう状態なので早いです。
直しは全没でもなければ、即日その日中。
細かい直し含めて5~10回くらい直してます。
2.jpg

【3】ネームを原稿サイズに貼り付け、拡大し水色線(濃度50%)にする
3.jpg

【4】枠線を引く
私はコマフォルダ使ってません。
線は0.5mmです。
4.jpg

【5】セリフを入れます
時間がないときは人にセリフ打ちをお願いします。
コミスタはメモ帳で一気にセリフを貼り付けられるので便利ですね~。
5.jpg
一応ご存知かもしれませんが、左下のコマのセリフを見本に説明すると

「とにかく」
「無理ですっ
 ごめんなさい」

これをウインドウズ付属のメモ帳に
---------------------
とにかく

無理ですっ
ごめんなさい
---------------------
という感じで、フキダシを別々にしたいセリフとセリフの間に1行入れてうつ。
その調子で1P分のセリフ(私は見開きで作業するので2P分)を打ったら保存。
10Pの漫画なら10P分(見開き作業なら5P分)セリフのメモ帳ができます。

コミスタの原稿ページ開いて、「ファイル」→「読み込み」→「テキストファイル」でOKです。
【6】下絵を入れる
私は0.3くらいのマジックツールで書く事が多いです。
遠目に見るとそんなことないですが、鉛筆に比べ太いのでかなりざっくり仕上げ…。
細い線だと輪郭線など何度も重ねてひいてしまい、手間になるので最初から太い線で。
6.jpg

【7】下絵を水色線(濃度50%)にする
7.jpg

【8】主線を描く
「主線レイヤー」を作って、主線用にカスタムした丸ペン0.3で描いていきます。
よく間違えて顔のパーツもここに描いちゃう事も。
8.jpg

【9】髪の毛を描く
「髪の毛レイヤー」を作って、髪・パーツ用にカスタムした丸ペン0.2で描いていきます。
9.jpg

【10】顔のパーツを描く
「顔のパーツレイヤー」を作って、髪・パーツ用にカスタムした丸ペン0.2で描いていきます。
なんでレイヤーを分けているかというと、私はまだまだ絵が不安定で下絵もザックリなので
あとになって「ああ、頭がでっかい…」とか
「ああ、目が上すぎて馬面だ…」ということがよくあるからです。
同じレイヤーに主線・髪の毛・パーツ全部描いちゃうと、動かしにくいのです。
10.jpg

【11】ベタを塗る
特にカスタムしていないペンツールの「髪ベタ」で0.5~0.8サイズで艶ベタを。
服などの影部分などはマジックツールで塗りたいところを囲って、
閉領域フィルでズバッと塗っちゃう。
11_20130120185038.jpg

【12】アシスタントさんに指定を送る
このページは背景がない(!!!)のでトーンアシさん宛です。
服のトーンのベタ貼りと選択範囲をお願いしています。
服以外は自分でトーンを貼っているので、
自分でトーンを貼る予定部分の選択範囲です。

どんなトーンにするか、考えて指定をしている時間が惜しい気がするので
私はこの方が早いのです。
12.jpg

【13】アシさんから帰ってきた時の状態
13.jpg

【14】トーンを貼る
選択範囲を選択してトーンを貼っていくだけなので
着せ替えをしているようでとても楽しい(*´∀`*)
14.jpg

【15】描き文字とホワイトをして
15.jpg

【16】出来上がり~
16_20130120185224.jpg

ご興味お持ちいただけましたら、初回配信のみ、
いまこちら(Clik!)で読めるようになっております。
コミックス発売直前の1月28日に2話の冒頭がまた無料配信される予定です!
1話を見てなくても読める作りにしてありますので、
1話全配信(3配信ありました)見てないからなーと敬遠せず
ぜひご覧いただければと思います!


ランキング参加しております~。
拍手などもポチっとしていただけると励みになります。


web拍手 by FC2
にほんブログ村 漫画ブログ 恋愛漫画へ
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画制作へ



●メールでの感想やご要望はこちらまで。
宙出版「NEXT ファースト」こちらのメールアドレスまで→ next@ohzora.co.jp

●こちらもよろしくお願いたします
BLコミック★電子書籍販売中】
『ワイルド・ラブ』キツネ×ヤマネコケモ耳BL★「赤羽チカ」でご検索ください。
bl



- 0 Comments

Post a comment

