スポンサーサイト


コミックスの発売日なので書店さんにご挨拶回りに行ってきたよレポ

【各ネット書店様赤羽チカ単行本一覧】
Amazon楽天ブックスセブンネットブックサービス紀伊國屋書店BookWEBe-honhonyaclub漫画全巻ドットコムヨドバシ.com




昨日はコミックス「みみミミ!」と挿絵を担当した文庫の発売日ということで、久しぶりに書店さんにご挨拶に行ってきました。
編集部の許可をあらかじめとった上で、出版社の同行のない、あくまで私個人でのご挨拶回りです。
※出版社によってスタンスは違うとは思います。

ちなみに「みみミミ!」はこんな本です。
試し読みhttp://dc.dengeki.com/newreleases/978-4-04-865814-0/
「みみミミ!」 (シルフコミックス)
●Amazon  ●楽天 ●紀伊國屋書店ウェブストア 「みみミミ!」
表紙


書店様には、基本的には伺いたい日の数週間前にはアポをとります。
ここの書店さん行きたい!って思っても、入荷しない場合もありますからね(ΦωΦ)フフフ…
私は電話する日や、発売日以外にお伺いするときはなるべく、コミックスの発売が少ない平日にするようにしてます。
書店員さんのツイッター見てたら、コミックス入荷の多い日とか阿鼻叫喚っぽかったので、なるべく発売日等調べて新刊が集中する日は避けようと思いました。

で、どう電話するかっていうと
電話口で「漫画家の赤羽チカと申します」って言うわけです。

お 前 誰 だ よ ・・・

超恥ずかしいですが、自称であろうと職業ごと名乗ります。
ただの赤羽さんでは、ただのお客さんだから!
どんなことでも、単刀直入に、話は早いほうがいいと思ってます。

時々、ハッキリものをいいすぎて編集部の担当さんと意見がぶつかる時などは

けんあくなふんいき
(マイルドになるよう平仮名にしてみました)

になったことも過去にございますが、そこは仕事ですので担当さんも割り切ってお付き合いくださっていたことでしょう。
そのはずです。
そのはずだよね?

まぁ過去のことだ。

話がそれたネ。




お電話ではコミックス担当の方を呼んでいただいてお話させていただきますが、ご挨拶予定日にコミ担の方がお休みの場合もあります。
私は家の事情で、予定を立てにくい&外出しづらい環境なもので、いらっしゃらない場合は失礼ながら、当日はいらっしゃる店員さんにご挨拶させていただく旨お伝え致します。

POPなんかも編集部に確認して、作っていい形式で作りました。
これも出版社によっていろいろっぽいです。
書店さんの方にも、スペース上の都合もありますので、お持ちさせていただいてもいいものを確認します。

さてPOPですが、印刷物の方が綺麗に作れるし、見栄えもいい(なんせ私の字は汚い)
でも書店員さんは、手描きのものをとても喜んでくださるということでしたので
頑張って手描きPOP作ってみました。



私、フルデジ作家なものでね…。





まず、画材探したよね。



以前アナログ絵の練習しようと思って購入した

・パステル(未使用)
・水彩絵具(未使用)
・色鉛筆(未使用)

が見つかりました。

これを見てもわかるように、
アナログに挑戦したい気持ちは、画材を購入することだけで満たされたようです。
よくあることだ。

用紙は買ったまま1Pも使ってない小さいスケブがあったのですが、水彩の勉強しようと思って買ったものだったので目地が荒く水彩向きでした。
でも水彩の自信がなかったので色鉛筆で。
結果、子供のぬり絵のようになりました。

・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・・・・


私って、漫画家・・・・・・?



いや!
いやいやいや?!
この、なんていうんでしょう。
手描き感はとっても大事ですよね!

プロがデザインした隙のないコミックスが居並ぶ本屋さんでは反対に目立つかもしれないし!


気を取り直し、翌日ご挨拶回りです。

何度もお伺いしている書店さんにアポを取ったのですが、間が空くと以前とコミック担当者さんが変わっておられたりします。
でも何度かご挨拶させていただいている方もいらして、ウホウホ出かけました。

なるべくレジに関わってらっしゃらない、コミック売り場の近くにおられる店員さんを探しますが
いらっしゃらない場合は、お客様の途切れた時にレジにて声をかけさせていただきました。
どう名乗るかやっぱり迷います。
お客さんもいる前で「漫画家の赤羽チカと申します」って言うわけです。
一回やらかしたのですが、恥ずかしくて「先日お電話した赤羽と申しますが○○さんは~」みたいな声のかけ方をしたら「本の取り置きの件でしょうか?」と、ただでさえ忙しくされている中、お手間をかけさせてしまうだけですのでやっぱり

「漫画家!!アタイ漫画家です!」

とでっかい顔していったほうが無難そうです。
お伺いした書店様は7店舗。
すべて地元京都(南)の書店様です。(順不同)

手描きポップお持ち致しました。
ぽp2
ぽp

三省堂京都駅店様
アニメイト京都店様
大垣書店イオンモールKYOTO様
アニメガ京都店様
喜久屋書店漫画館京都店様
大垣書店京都ヨドバシ店様
アバンティブックセンター様


三省堂京都駅店様ではサイン本も頼んでくださいました。
ぽp3
※サイン本も、もし頼まれたら描いていいですか?と編集部の許可はとっております。
ぶっちゃけ頼まれるかどうかもわからないのに、これ聞くのめちゃくちゃ勇気いります(^_^;)


あと、三省堂京都駅店担当者さまが「やってみます?」っておっしゃったのが、シュリンク!
あれですよ、薄い透明のビニールが新刊コミックスにかかっているやつ!
店内に小さいコピー機あるなって思ったら、それがシュリンクの機械です。
やりましたともー!

「ここの線に合わせて、手を離すと・・・」
「ほうほう」
シュッと吸い込まれる私のコミックス
下からシュッと出てきたー!

「ここの線ですね?・・・・・あれ?」
「あれ?おかしいですね」
私がやると途中で止まった私のコミックス。
おのれ、生みの親に歯向かう気らしいですよ?!

2回目でうまくいきました。

なんか私のやり方、危ういので、2冊だけシュリンクさせていただいて、あとはお任せしました(^_^;)

そうして出来たサイン本は、売れるかなーという作者のハラハラな気分をよそに、ご挨拶回りから帰宅する前にはもう完売のツイートが。
実際、購入してくださった方からもリプなどいただきホクホクです(*´∀`*)
三省堂京都駅店様、ご購入くださったみなさま、ありがとうございました!

ご挨拶に伺った書店様が、売り場の様子をツイートしてくださっていたのでペタリしておきますね^^

喜久屋書店漫画館京都店様
女性向きのコミックスは2階に集まってて、妖狐シリーズも2階にあるんですが
「みみミミ!」1階の新刊台に置いていただいております。



アニメイト京都店様
妖狐シリーズの時はジャンル的なものもありお取り扱いがなく、
今回、あ!アニメイトさんって私の本入荷してる?って気づいて急遽アポをとらせていただきました。
客としては何度も(うすい本を買いに)足を運んでいる場所です。
漫画家として初めて伺ったのですが、POPも手作りしていただけていて感激です!




お忙しい中快くご対応くださった書店の皆様
ありがとうございました!


もしうちの売り場こんな感じですよ~とツイートいただけましたら
RTやブログに紹介させていただきたいと思ってます。
書店の皆様よろしくお願いいたします。
棚差しだって大歓迎さ!

一般のお客さんが書店店内(本の中身じゃなくても)を撮影するのはNG行為なのでお気をつけくださいませ。
私が自分のコミックスの売り場を撮影させていただく時も、書店員さんの許可の元行っております。



★★★ご感想お待ちしております★★★
【シルフ】
======================
102-8584
東京都千代田区富士見1-8-19
株式会社KADOKAWA
アスキー・メディアワークス  シルフ編集部気付
赤羽チカ宛
======================
-----------------------------------------------
【ネクストF】
======================
〒112-8653 東京都文京区音羽1-22-12
宙出版  第4編集部気付
赤羽チカ宛
======================
-----------------------------------------------


【コミックスと電子配信のお知らせ】
作家名「赤羽チカ」でご検索ください。
コミックスは書店にない場合は、タイトルと作家名・出版社名にて最寄りの書店さんでお取り寄せできます。
男女・男男に限らず、性描写アリの大人向けのものは★マークがついてます。

★「豹変王子と貢ぎ姫」全3巻(KADOKAWA 富士見書房:TL濡恋コミックス)
 中世ファンタジー・ティーンズラブ
 電子配信
●「妖狐シリーズ」全8巻(宙出版:ネクストF)
あやかし王・九尾の黒狐ことこっこさんと普通の女子高生のあやかしラブ
 ・妖狐Warning!
 ・妖狐Darling!
 ・妖狐Wedding!前後編
 ・妖狐+LOVE×Kiss!全4巻
 こちらのシリーズは電子サイトによっては一部巻しか配信されておりません。
 Kindleではまとめ買いとして全巻お安く配信されております。
 電子配信のほか、コミックスも発売中
●「初恋プリンスっ!」全1巻(宙出版:ネクストF)
 3人の麗しい王子様の家庭教師になったミランダは運命の乙女?!
 ゴージャスなロイヤル・ラブ・ロマンス
 電子配信のほか、コミックスも発売中
★「ワイルド♡ラブ」全1巻(笠倉出版社)
 もふもふBL。銀狐×山猫、オオカミ×ウサギ
 電子配信のほか、コミックスも発売中
★「ボスとアタシの秘密の情事!?―野獣に恋!? どうしよう!!」全1巻(笠倉出版社:絶対恋愛Sweet)
 TL作品集。電子配信のみ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

