flower border

赤羽チカ★漫画のお仕事

イラスト・漫画の仕事を募集しております。「仕事のご依頼」記事をご覧下さい。http://catika.blog.fc2.com/blog-entry-58.html

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ペン入れ

Category漫画制作中
新聞の天気の欄を見るとすばらしく全国お天気マークだったのですが、
とても寒くどんよりとした朝です、おはようございます。

どういうことなのでしょうか。

昨日髪の毛のペン入れが終わったので今日から主線に入ります。

こちらも私は丸ペンでやるのですが・・・・・
P1000120.jpg
主線はこのファンタジーらしい(?)英国製の金色の丸ペンでやってます。
引っ掛かりが少なく強弱がつけやすいやわらかいペン先です。
ちなみに、髪の毛や顔のパーツは日光の丸ペンを使っています。

この金色ペン先、あっちこっちで見かけるものではないので、廃盤になったら嫌だなぁ。

同じ「丸ペン」という種類でも、メーカーや職人さんの腕でずいぶん書き味が変わってきます。
基本的には細くて硬い感じのペン先です。
引っかかりやすくて慣れが必要なペン先ですが、
綺麗な線がひけるので少女マンガでは使っている方多いように思います。
あと、背景などは丸ペンの作家さん多いんじゃないでしょうか。

写真よく見たらわかりますが、下絵丸っこ無視してますね~。
ペン入れの段階で初めて「ん?ここおかしい?」と思うこともあれば
勢いでペン先が滑って違う方向に行くこともあります。

アップの顔の輪郭線は気をつけているので、下絵通りの事が多いかな?

今日は3時間半くらいしか時間が取れないので、
今日中に終わらせるのは、どうかな・・・
集中したらできそうな気もするけど、集中できないんですよね・・・。

ブログランキングに参加しています。
よろしければポチしてくだされば励みになります!!


web拍手 by FC2
にほんブログ村 漫画ブログ 恋愛漫画へ
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村 漫画ブログ 少女漫画へ


スポンサーサイト

- 0 Comments

Post a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。