スポンサーサイト


下絵チェック

昨日、4話目の下絵が終わったので担当さんにチェックを入れてもらうべく送りました。
下絵チェックで何を見てもらうかというと、絵の狂いとか絵の狂いとか絵の狂いとか・・・・
あと、衣装のチェックとか、ペン入れしてから言ったら直すの大変よね、というところをチェックしてもらいます。
もちろんベテラン漫画家さんや、編集さんによってはないところもありますが、
まだまだ絵のおぼつかない私としては、いってもらえるととても助かります。
下絵の下絵
下絵チェックの返信がまだ返ってきてませんので、今日は5話目の下絵を少し進めています。

普通ならここで、5話目のプロットをやってネームをやって・・・
という流れなのですが、今回のお話はネームがもう出来上がっていますので
じゃんじゃん次にいけます。
でも実はラストだけネームができてません。
何個か案を出してラストネーム出してるんですが、いい感じにまとまらなくて保留中なのです。
それも今月中旬過ぎには決めなくてはいけません。

下絵の話に戻ります。
私の場合は、絵をサクサク描けるほど達者ではないので
アタリ線のみのネームをスキャンします。
このネームが豆ネームより少し大きいというだけの、
結構小さいさいサイズなので拡大して原稿用のサイズに合わせます。
これを元に枠線を引き、セリフ・フキダシを入れます。

絵の場所とかがネームの時点では適当なので、このスキャンしたネームは当てになりません。


なので、また人物のアタリ線をマジックツールで書き直します。
鉛筆ツールよりマジックツールの方がざっくり描けるので早く描けます、私は。
普通ならこれが下絵になるんですが、私は絵が下手ですので(ry

で、このマジックツールの下絵を元に、鉛筆ツールでかなりきっちりと下絵を入れます。

これが私の下絵です。
ここまでやってもペン入れで狂いますNON!!!

絵の練習しなきゃね…
↓このデッサン集、周りの漫画家さんは皆さん持ってらっしゃるので欲しいなぁと思いつつまだ買ってません


ブログランキングに参加しています。
よろしければポチしてくだされば励みになります!!


web拍手 by FC2
にほんブログ村 漫画ブログ 恋愛漫画へ
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村 漫画ブログ 少女漫画へ


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

