flower border

赤羽チカ★漫画のお仕事

イラスト・漫画の仕事を募集しております。「仕事のご依頼」記事をご覧下さい。http://catika.blog.fc2.com/blog-entry-58.html

下絵中です

Category漫画制作中
Nextcomicファースト 「初恋プリンスっ!!」 一話目公開中


GW終わりましたね~。
皆さん遊びましたかー!?
同人系のイベントも多数開催されて、Nextcomicファーストの編集部も出張編集部で参加されてたみたいですね。
私は地方住みなので、そうやすやすといけないので残念です。

喉と鼻の調子が2週間前から悪くて、一度は咽喉科でもらった薬で治ったかのように見えたのですが、なかなか治りきりません。ツイッターのほうでも、鼻・喉やられている方が多いように見えたので、季節の変わり目で体調を崩しやすくなっているのかなと思いました。
というか、暑かったり寒かったり・・・どっち!?って感じですよね~。

下絵

さて、今は4話目あたりの下絵をしています。
ネームという下絵の下絵に当たる作業は私はアナログです。
大まかに漫画の作業を分けると、プロット(文字での台本状のもの)→豆ネーム(下絵の下絵をネームといいます。その前にやる小さいネーム)→ネーム

ここまで私はアナログです。

次に、下絵これはPCで描いています。

ところがペン入れ・艶ベタ
ここで私はまたアナログに戻ります。
下絵を薄い水色で無地の原稿用紙にプリントアウトし、その上からペンで普通にペン入れし、スキャンしてトーン貼りやホワイトの仕上げここでまたデジタルに戻ります。
あっちいったりこっちいったりですね~。

そのうち、フルデジタルにしたいなーと思ってるんですけど、ペン入れに自信がまだ持てないんですよね・・・。

さて、引き続き、今日も作業がんばります。明日から5話目の下絵をやりたいな~。

無料webマガジン yahoo!ブックストアにて配信中!!『Nextcomic ファースト』
Nextcomic ファースト(編集部ブログ)
宙出版



ブログランキングに参加しています。
よろしければポチしてくだされば励みになります!!


web拍手 by FC2
にほんブログ村 漫画ブログ 恋愛漫画へ
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村 漫画ブログ 少女漫画へ


スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment